お時間をいただきます

診察結果のご説明を分かりやすく丁寧に行っておりますので、お一人おひとりにお時間をいただいております。
お待ちいただく時間は長くなってしまいますが、どこよりも親切に分かりやすく丁寧なご説明を心がけておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

こんな症状はありませんか? 目の病気について

目の病気について Vol.5「緑内障」

自覚症状がほとんどない病気

緑内障は、何らかの原因で視神経が障害され、視野が狭くなる病気です。ただ、自覚症状がほとんどなく、知らないうちに病気が進行していることが多いです。視神経の障害がゆっくりとおこり、視野(見える範囲)も少しずつ狭くなっていくため、目に異常を感じることはありません。急性の緑内障では急激に眼圧が上昇し目の痛みや頭痛、吐き気など激しい症状をおこします。時間が経つほど治りにくくなるので、このような「急性閉塞隅角緑内障」の発作がおきた場合はすぐに治療を行い、眼圧を下げる必要があります。

緑内障の写真

 

眼圧の上昇が原因のひとつ

緑内障の原因に眼圧の上昇があげられます。目の中には血液のかわりとなって栄養などを運ぶ、房水とよばれる液体が流れています。目の形状は、この房水の圧力によって保たれていて、これを眼圧とよびます。眼圧は時間や季節によって多少変動しますが、ほぼ一定の値を保っています。自覚症状がない緑内障に対して最も重要なことは早期発見、早期治療です。一度障害された視神経をもとにもどす方法はなく、病気の進行をくい止めることが目標となります。したがって出来るだけ早期に緑内障を発見し、治療を開始することが大切です。定期的にサクマ眼科クリニックで検査を受けることをおすすめします。

緑内障にはいくつか種類がある

眼圧が高くなる原因によって主に原発緑内障、先天緑内障、続発緑内障に分けられます。原発緑内障はさらに房水の出口である線維柱帯が徐々に目詰まりし、眼圧が上昇し、ゆっくりと進行していく慢性の病気である「開放隅角緑内障(図1)」と隅角が狭くなり、ふさがって房水の流れが妨げられ、眼圧が上昇する「閉塞隅角緑内障(図2)」に分けられます。また、近年行われた全国的な調査の結果から、緑内障の約6割が、眼圧が正常範囲(10~21mmHg)にも関わらず緑内障になる「正常眼圧緑内障」であることがわかりました。「正常眼圧緑内障」は、眼圧が正常なために、ドックでの眼底検査や他の病気で眼科を受診し、眼底検査をして発見されることが多く、眼底検査はより重要になってきています。ほかにも「先天緑内障」、外傷や角膜の病気など他の目の疾患による眼圧上昇や薬剤による眼圧上昇によっておこる「続発緑内障」があります。

原発開放隅角緑内障と原発閉塞隅角緑内障の図解

 

年に1回は定期検診を受けよう

全国では200万人と推定されている緑内障患者ですが、そのうちの80%は自身では気づいていない潜在患者だそうです。40歳以上の方の割合として約6%(約17人に1人)が緑内障です。緑内障は失明原因の上位に位置します。悪化する前に早期に発見し、治療することが大切です。検査は眼圧、眼底、視野検査などを行います。治療は病気の進行をくい止めるため、眼圧を低くコントロールすることが最も有効とされています。治療法としては薬物療法、レーザー治療や手術が一般的です。レーザー治療や手術を受け、眼圧が下降しても、その効果が維持されるとは限らず、再度手術を行う場合もあります。まずはサクマ眼科クリニックで、検診を受けましょう。

サクマ眼科クリニックでは、緑内障の検査・診療を行っています。定期的に検診を受けにいらしてください。

緑内障早期発見に有用な光干渉断層計(OCT)検査について

眼底に近赤外線を当て、その反射波を解析することによって、網膜の断層を映像化し、三次元で解析するものです。この検査によって黄斑部の疾患等の診断を行います。

原発開放隅角緑内障と原発閉塞隅角緑内障の図解


一見すると、視野検査(図1)では、右目に異常(黒い部分)はあまりなく、問題なさそうですが、光干渉断層計(OCT)検査を行うと、右目にも目の異常(赤い部分)があることが分かります。

このように、緑内障早期発見に有効な光干渉断層計(OCT)検査を定期的にサクマ眼科クリニックで受診されることをおすすめします。



参考:参天製薬HP

 

 

 

 

 

 

サクマ眼科クリニックへのアクセス

東京都中央区勝どき1-3-1 アパートメンツタワー勝どき 3階

診療時間:午前:9:15-13:00 / 午後:14:30-18:15
休診日:木曜日午前・土曜日午後・日曜日・祝祭日

TEL:03-5560-9560(予約制ではありません)

・都営大江戸線「勝どき」駅徒歩1分
・都営バス「勝どき橋南詰」すぐ
・都営バス「勝どき駅前」徒歩2分